ケア+ | 旭川の歯科・インプラントならマキタ歯科医院

0166-22-8578

ブログBLOG

0166-22-8578

〒070-0034
北海道旭川市4条通11丁目2230 マキタビル2F

ブログBLOG

ケア+

(^。^)y-.。o○ 真田ですpencil
  
 
 
note 基本は歯みがき   
 
 
 
よくみがいているつもりでも、自分では気づかないみがき残しはあるものです。
 
歯をみがく時には歯ブラシだけでは不十分です。 
 
歯と歯の間の汚れを取るためには、デンタルフロスか歯間ブラシを使いましょう。 
 
 
定期的に歯医者さんに行って、お口の汚れを取り除き、セルフケアをスキルアップすることで、ますます歯の寿命は延びます。 
 
 
 
 
note メンテナンス・・・
 
 
 
歯周病の治療は、病気の進行度合いによって短期間で終わる方もいらば、年単位でかかる方もいます。 
 
 
歯周病の治療だは、まずお口の中からバイ菌の数を減らして、健康な状態をいつも維持できるようにします。 
 
 
この際、目に見える歯石だけでなく、歯周ポケットにたまった見えない汚れを取り除いてもらうことが大事です。  
 
 
歯周ポケットは、歯の周りにできた隙間で、バイ菌にとって格好のすみかとなっているからです。 
 
 
 
 
note 治療が終了した後も・・・ 
 
 
 
歯医者さんとのお付き合いは一生にわたって続きます。 
 
 
これをメンテナンスとよびます。 
 
 
 
メンテナンスの主な目的は、お口の中にたまったヨゴレをきれいに取り除くとともに、病気を早期に発見することです。 
 
 
 
ぜひ、美容院や床屋さんにいくつもりで、数か月に一度のメンテナンスを気軽に楽しんでいただきたいです。

ブログ一覧へ >