旬の食材 | 旭川の歯科・インプラントならマキタ歯科医院

0166-22-8578

ブログBLOG

0166-22-8578

〒070-0034
北海道旭川市4条通11丁目2230 マキタビル2F

ブログBLOG

旬の食材

こんにちは。山口ですhappy01
秋も深まり日が昇っている時間が少なくなりましたね。


今が旬で豊富な栄養満点のイモについて書きたいと思います。


イモ類全般の豊富な栄養素

カリウム
摂りすぎたナトリウムを対外に排出する働きがあり、塩分を取りすぎている方の血圧の上昇を防ぐ。じゃがいもに多く含まれる。

ビタミンC、B1
免疫力を挙げる働きがあり風邪の予防にも効果的。イモ類は伝聞を含むため、ビタミンが加熱調理で壊れにくい。

食物繊維
腸の働きを良くし、便秘を解消する働きがある。特にサツマイモに多く含まれている。

 

品種別の豊富な栄養素

じゃがいも
皮に、がんにつながる細胞の突然変異を予防する働きがある。じゃがいもの皮には、ポリフェノールの一種であるクロロゲン酸が多く含まれる。
クロロゲン酸には抗酸化作用もあり、コレステロールを下げ、動脈硬化を防ぐ役割がある。

里芋、山芋
ぬめりの素となる成分であるムチンは、体内でグルクロン酸をつくる。グルクロン酸は胃や腸の粘膜を保護する効果があり、糖質や脂質の吸収を遅らせ、血糖値の上昇を抑える。


さつまいも
食物繊維がじゃがいもの二倍、ほかのイモ類には少ないビタミンEが多いという特徴がある。優れた抗酸化作用をもち、コレステロール値の改善のほか、老化防止にも効果がある。

 

じゃがいもの皮は普段は捨ててしまうようなところですが栄養豊富なので、キレイに洗い調理するとがんの予防になり良いですねhappy02
季節の変化に負けない健康づくりをしていきましょう。

 

ブログ一覧へ >