ノロウイルス③ | 旭川の歯科・インプラントならマキタ歯科医院

0166-22-8578

ブログBLOG

0166-22-8578

〒070-0034
北海道旭川市4条通11丁目2230 マキタビル2F

ブログBLOG

ノロウイルス③

皆さんこんにちは(*^_^*)片貝です☆
今日は天気が良く気温も高くて、過ごしやすい日だったのではないでしょうか(*^_^*)
 
さて前回と前々回でノロウイルスについてお話ししてきましたが、
最後にノロウイルスの正しい処理方法と、会社などの出勤のタイミングについてお話しして
ノロウイルスに関しては終わりたいとおもいます!
 
今月は正しい処理方法についてお話ししますね(*^_^*)
 
ノロウイルスはとても強力な感染力で石鹸やアルコール消毒だけでは不十分なんです!
なので二次感染しない為にも正しい処理方法が必要となります!
 
では処理方法を説明したいと思います!
 
1.片づけをする人は、マスク、手袋、エプロンを着用(できれば使い捨て)して、大きなビニール袋の口を広げておきます。
 
2.吐物で汚れた床は、ペーパータオルで大きく覆い、その上に0.1%次亜塩素酸ナトリウム溶液を注ぎ10分間放置します。
 そのあと吐物をペーパータオルごと、外側から中心に向かってかき集めるように回収し、ビニール袋に入れます。
 再度床を0.1%次亜塩素酸ナトリウム溶液を染み込ませたペーパータオルでふき、最後に水拭きをします。
 
3.マスクや手袋は捨て、できればエプロンも捨てるか0.1%次亜塩素酸ナトリウム又は85℃以上の熱湯で1分間以上沸騰消毒します。
 拭き取ったペーパータオルや手袋などビニール袋に密閉します。
 
4.後片付け後は、丁寧に手を洗い、うがい、洗顔もしましょう!
 
 
 次に消毒に使う0.1%次亜塩素酸ナトリウムの作り方の説明をします☆
 
 
 
台所用の洗剤をして手に入るのは、5~6%の次亜塩素酸ナトリウムを含んだ製品ですので、
まず2Lのペットボトルに50ml(ペットボトルのキャップが1杯約5ml)の次亜塩素酸ナトリウムを入れたら、そこに水を半分加えてよく混ぜます。
 
さらに、ペットボトルいっぱいになるように残りの水も加えます。
 
この溶液は時間が経ったり、何かが混ざったりすると殺菌力が落ちますので、作り置きをせず、使うときに作りましょう。
また、刺激が強いため、直接皮膚に触れないようにし、換気も十分に行うようにしましょう。
 
以上、ノロウイルスの正しい処理方法でした!
次回は出勤するタイミングについて書きますね(*^_^*)
 
ではまた☆☆
 

ブログ一覧へ >