薬の飲み合せ その9 | 旭川の歯科・インプラントならマキタ歯科医院

0166-22-8578

ブログBLOG

0166-22-8578

〒070-0034
北海道旭川市4条通11丁目2230 マキタビル2F

ブログBLOG

薬の飲み合せ その9

(^。^)y-.。o○ 真田です。pencil 
 
 
 意外と知られていない飲み合わせ eye 
 
 
ng アボカド×抗うつ薬  
 
 
アボカドに含まれるチラミン」という成分が 抗うつ薬との相性が悪いようです。
 
 
アボカドなどに含まれるチラミン」は、ある種の抗うつ薬(MAO阻害薬)を服用中に多量に食べると、頭痛や血圧があがる場合があります。   
 
 
 
ng 納豆×抗血栓薬
 
 
 
抗血栓薬(ワルファリン)を飲んでいる場合、影響があると考えられている食べ物が、なんと、納豆なんです!
 
 
「納豆菌」の作るビタミンKがワルファリンの効果を弱めるため、効果がでず、血栓ができやすくなる。納豆を食べてしばらくは腸内で「納豆菌」が生 
 
 
きているため、服用中は控えること。 
 
 
 
clip 納豆には多くのビタミンKが含まれている上に、腸内で「納豆菌」が生き続けるため一週間に2~3回食べるだけでもお薬の効果がなくなると 
        
われています。が、納豆は血栓にとって悪い食べ物というわけではありません。
 
納豆には血栓を溶かす働きがある酵素ナットウキナーゼが含まれています。 
 
また、納豆だけがビタミンKを置く含んでいる食べ物ではなく、緑黄色野菜や海藻、レバーなども多くのビタミンKを含んでいます。   
 
野菜の場合は、火を通すことであまり問題にならないといわれています。 
 
 
 
 
定期的にお薬をを服用している方は、お薬手帳を常時携帯し、臨時にお薬を服用する場合には、飲み合せについて確認しましょう。note
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 

ブログ一覧へ >