歯科・旭川・審美歯科・インプラント【マキタ歯科医院】

0166-22-8578

ブログBLOG

0166-22-8578

〒070-0034
北海道旭川市4条通11丁目2230 マキタビル2F

ブログBLOG

お薬の飲み合わせ その2

 
 (^。^)y-.。o○ 真田です。pencil  
 
 
伝えていただきたいお薬について
 
 
 
☆現在、服用中のお薬があればお伝えください。 
 
 
 
<注意すべきお薬の飲み合わせは多くあります。予防するには> 
 
 
note  いつも飲んでいるお薬について知っておく 
 
 
高血圧糖尿病、肝臓病などで毎日お薬を飲んでる場合、一緒に飲んではいけないお薬の種類を、医師から聞いておきましょう。
 
 
市販の風邪薬、鎮痛薬、胃腸薬など、普段何気なく使うお薬やサプリメントへの注意を確認しておくことも大切です。
 
 
note お薬手帳を上手に利用する 
 
 
薬局でお薬手帳をもらって、自分が飲んでるお薬の記録をつくるのもいい方法です。薬名などがわからなくても、薬剤師さんが記録してくれます。 
 
 
いつもいく薬局(調剤薬局)を決めておき、薬剤師さんから併用してはいけないお薬などについてアドバイスをうけるようにします。  
 
 
 
自分でよく使用するサプリメントなども記録しておくと便利です。   
 
 
どの病院を受診する場合もお薬手帳を持参して医師にみせれば使用中のお薬がすぐわかります。 
 
 
note 異なる病院を受診したら使用中のお薬を告げる  
 
 
お薬手帳がない場合には、異なる病院を受診したとき、使用中のお薬について必ず医師に告げるようにします。 
 
 
内科、外科、耳鼻科、歯科など診療科が違っても、よく似た成分の消炎薬や抗菌薬などが処方されることがあるので、自分が使用中のお薬を告げるようにしてください。  
 
 
もし薬名が不明の場合は、お薬そのものを持っていきみせるようにしましょう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ブログ一覧へ >