歯に関する言い伝え | 旭川の歯科・インプラントならマキタ歯科医院

0166-22-8578

ブログBLOG

0166-22-8578

〒070-0034
北海道旭川市4条通11丁目2230 マキタビル2F

ブログBLOG

歯に関する言い伝え

こんにちは渡部です^ ^

突然ですが、

子供の頃抜けた乳歯は皆さんどうしていましたか?

現在では様々な種類の乳歯ケースがあり、それに保存している方も多いのではないでしょうか?????

私は家の2階から「生えてこーい!」と叫びなら上の乳歯は下に、下の乳歯は上に投げてました!

 

昔から「健やかな身体に育つように」という願いを込めた言い伝えやおまじないは各地に多く伝えられています。

上の乳歯は床下へ、下の乳歯は屋根上へ投げるのは続いて生えてくる永久歯をその方向へちゃんと導いてくれるように というおまじないです。

またその際「ネズミの歯のように強くなーれ!」や「ネズミの歯と変ーわれ!」というような願いを掛けることが多いようです。

 

海外では抜けた歯を枕元にに置いて寝ると、歯の妖精「トゥース・フェアリー」が集めに来て代わりにコインを置いて行くという言い伝えがあるそうです!

日本各地だけではなく世界にも歯に関する言い伝えがあるんですね^ ^!

ブログ一覧へ >