花粉症対策 | 旭川の歯科・インプラントならマキタ歯科医院

0166-22-8578

ブログBLOG

0166-22-8578

〒070-0034
北海道旭川市4条通11丁目2230 マキタビル2F

ブログBLOG

花粉症対策

こんにちは、山口です(^_^)
今回は自分で出来る花粉症の対策について書きたいと思います

~外出時の対策~

・サングラス・マスク・帽子・マフラーを装着
・コートはツルツルした物
・帰宅時は髪や服についた花粉は払い落として、自宅に持ち込まないようにしましょう
・帰宅後はうがいや、早めに入浴をして身体についた花粉を落とす
~室内での対策~

・窓をしめて、花粉が入るのを防ぐ
・室内の花粉はこまめに掃除をして除きましょう。フローリングの床は拭き掃除がオススメです

~寝る時の対策~

・布団は外に干さず、布団乾燥機などを使用しましょう
・枕の周りは、少し湿らせたタオルやティッシュで花粉を拭き取りましょう
・朝風呂派の方もいらっしゃると思いますが、花粉症の時期は就寝前にお風呂に入り、花粉を洗い流してから眠りましょう
・空気清浄機を使用しながら眠るのもオススメです。また、風邪の予防にもなります

花粉症の症状が出ても、我慢してシーズンが終わるのを待っている方も多いと思います。しかし、放っておくと花粉の飛散量に比例して症状が悪化してしまいます。
 軽いうちからきちんと病院に行って自分に合った治療を受けるよう心掛けましょう(^▽^)

ブログ一覧へ >