歯科検診について * | 旭川の歯科・インプラントならマキタ歯科医院

0166-22-8578

ブログBLOG

0166-22-8578

〒070-0034
北海道旭川市4条通11丁目2230 マキタビル2F

ブログBLOG

歯科検診について *

 

 

みなさんこんにちは!

最近アイスを食べる頻度が

かなり多くなっております(笑)

どうも歯科衛生士の田中です!

 

 

 

春や新学期を迎えると学校で

歯科検診がありますね!

その時にむし歯があったり

歯列に問題があったり

抜歯が必要な場合は歯科医院へ

受診して下さいとプリントが

配られると思います。

 

 

マキタ歯科医院でもそのプリントを

お持ちになってむし歯の治療や

矯正治療の相談に来た患者さんも

見受けられました(^-^)!!

大変素晴らしい事です!

 

しかし、歯科医院へ受診しましょう。

と言われていても

小学生 5割

中学生 7割

なんと、高校生 8割の方が

歯科医院へ受診する事なく

そのまま放置してしまう

というのが現状だそうです。。

 

 

特に、中学生や高校生になると

部活や勉強等で忙しくなかなか

歯科へ通う時間が無いという

理由もあげられるそうですが

もしかしたら1度の治療で終わる

小さなむし歯を長く放置する事によって

むし歯が大きくなり痛みが出てから

受診してからでは遅く、

何度も通い治療をしなくては

いけないという事もあるのです…!

 

 

そうならない為にも大切なのは

『早期発見・早期治療』なのです!!

 

 

ここ数年歯科へ行ってないな…

という大人の皆さんも

歯科医院へ受診してみましょう!

 

今は症状が無くても隠れたむし歯や

歯周病、おくちのトラブルが無いか

一度見てもらいましょう!!

 

定期的なメンテナンスや

クリーニングをする事が

一番の『早期発見・早期治療』です!

 

 

 

では、今日はこのへんで!

 

 

 

 

 

ブログ一覧へ >