歯科・旭川・審美歯科・インプラント【マキタ歯科医院】

0166-22-8578

ブログBLOG

0166-22-8578

〒070-0034
北海道旭川市4条通11丁目2230 マキタビル2F

ブログBLOG

お口の中を清掃しましよう♪

(^。^)y-゜゜゜ 真田です✏️

 

お口から物を食べている人も、食べてない人も清掃しましょう❗

 

 

お口から食べていなくても、お口の中には細菌がいるため清掃する必要があります

 

また、要介護高齢者は自分で清掃することが困難な場合があるため、介護者が清掃するようにしてください。

 

 

「歯や粘膜、舌の汚れの状態」、「入れ歯を使っているか」などを観察しましよう。

 

 

要介護高齢者は特に介護者がよく観察する必要があります。

 

 

清掃のタイミングは毎食後が理想です????

 

 

???? どこをみがけばいいの?

 

 

歯と歯の間、歯と歯ぐきの境目が特にみがき残しやすい場所です。

 

 

歯の表面にプラークというヌルヌルした細菌の塊がつきますので、歯をみがいてヌルヌルをとってツルツルにしましよう

 

 

次に、歯ぐきや舌もきれいにしましょう

 

 

柔らかい専用のブラシでやさしくマッサージするようにケアしましよう。

 

 

入れ歯も歯と同様にプラークが付着しますのでていねいにみがきましょう。

 

 

特に入れ歯の金具の部分は汚れやすいため、入れ歯洗浄剤を使用して洗浄することもおすすめします。

 

 

お口の清掃によって、肺炎の発症を減らすことができたという報告もあります。

 

 

お口のの中を清潔に保って、誤嚥性肺炎を予防しましよう ☺️

ブログ一覧へ >