ケア+ | 旭川の歯科・インプラントならマキタ歯科医院

0166-22-8578

ブログBLOG

0166-22-8578

〒070-0034
北海道旭川市4条通11丁目2230 マキタビル2F

ブログBLOG

ケア+

(^。^)y-.。o○ 真田です pencil
 
 
 
flair 歯を失うと起こるからだの変化って?
 
 
 
歯を失ってそのまま長期間放置しておくと、お口の中に変化が起こります。
 
 
失った歯の隣」の歯が倒れてきたり、かむ相手を失った反対の歯がのびてきたりして、結果的に歯並びが悪くなることがあります。
 
 
歯並びが悪くなると、むし歯や歯周病が進む原因になります。
 
 
歯を失うと、残っている歯は失われた歯の分までも働かなければなりません。そうなると、その歯は過剰な負担を強いられ、歯が痛くなったり歯が割れてしまったりすることもあります。
 
 
上下のあごを支える奥歯を失うと、前歯の負担が増えます。そうなると、食事がうまくできなくなるばかりでなく、前歯が出っ歯になってくることもあります。
 
 
さらに、歯が抜けたまま放置しておくと、全身にも影響を及ぼします。
 
 
物をかむ力が低下し、結果的に全身の骨祖しょう化が進み、骨折のリスクが高まる可能性が報告されています。
 
 
最近では、歯の喪失と認知症との関連も報告」されています。
 
 
 
 
 
flair 歯を大切にして健康長寿を ♪
 
 
 
たとえ歯を失ってもきちんと歯科治療を受けることに、健康長寿を保つことができます
 
いつまでもよくかみ、おいしく食べ続けるためには、定期的に歯科医院に行き、お口の健康を保ちましょう!

ブログ一覧へ >