歯科・旭川・審美歯科・インプラント【マキタ歯科医院】

0166-22-8578

ブログBLOG

0166-22-8578

〒070-0034
北海道旭川市4条通11丁目2230 マキタビル2F

ブログBLOG

お口に出るアレルギー


(^。^)y-゜゜゜真田です✏️

意外と知られていませんが、お口の中にもアレルギーがあり、長年お口の中の違和感や炎症などで苦しんでいたら、原因が何らかのアレルギーだったということもあります。

食事の時など、お口の中がムズムズしたり、かゆくなったりすることはありませんか?

それはもしかして食べ物のアレルギーかもしれません!

フルーツ、ナッツ、野菜などを食べたときに、お口の中の違和感やしびれ感、顔面の腫れが出現する病気で、口腔アレルギー症候群とよばれています。

花粉症の人に起こることが多いとされています。また、医療機関で使用するゴム手袋などのラテックス製品でも同様の症状を起こすことがあります。

花粉症を起こすタンパク質成分(アレルゲン)とこれらの植物由来の食物に含まれるタンパク質の構造が一部共通しているために、お口の中でアレルギー反応が起きることで発症します。

治療法は、誘因となる食物を可能なかぎり避けること、アレルギー反応がおきるのを抑える薬なとを使用したりします。

いずれにせよアレルギーを起こす物質を調べなければならず、専門医の受診が必要になります。

ブログ一覧へ >