風邪の引き始めに気をつける事 | 旭川の歯科・インプラントならマキタ歯科医院

0166-22-8578

ブログBLOG

0166-22-8578

〒070-0034
北海道旭川市4条通11丁目2230 マキタビル2F

ブログBLOG

風邪の引き始めに気をつける事

 こんにちは。山口ですhappy01

 相変わらず寒い日が続いていますね。
 皆様は体調いかがでしょうか。私は少し風邪気味ですsad

 風邪を長引かせない為には引き始めが肝心です。引きはじめの症状の軽い時に気を付けると良いことを今回は書きたいと思います。

 

 

 部屋の湿度を保つ

 乾燥した部屋だと、風邪の菌が活発になる。
 加湿器や、濡れタオルを干すなどして、湿度を保つ。

 


 こまめな水分補給

 常に喉が潤った状態になるようにこまめに水分補給をする。


 ティッシュは密閉して捨てる

 咳やくしゃみ、鼻をかんだティッシュをそのまま蓋のないゴミ箱に捨てると、菌が飛散し直りにくい環境になる。人に感染させる要因にもなる。
 そのため、ビニール袋に入れるなどして密閉して捨てる。

 


 風邪薬に依存しない

 風邪薬は風邪による鼻水や咳、熱などの症状を抑えるものが主流。
 症状を抑えると長引くことがある。風邪の菌に対抗するための生理現象である為。
 食事が食べられない、眠れないという程つらい容態の時など、どうしても鼻や喉などの辛さを緩和させたい時に活用するのが良い。
 

 

 ビタミンCを摂る

 ビタミンCは風邪の菌に対抗する免疫をサポートするとされている。
 1日に2000mg程度を目安で、数回に分けて摂る。
 たくさん摂りすぎても排出されるので摂りすぎても問題はない。

 


 しっかりとした食事や、睡眠をとることも基本ですね。
 睡眠時は唾液の分泌が少なくなるので、しっかりと口をきれいにして寝ると良いでしょうsmileshine

 

ブログ一覧へ >