風邪とインフルエンザの違い | 旭川の歯科・インプラントならマキタ歯科医院

0166-22-8578

ブログBLOG

0166-22-8578

〒070-0034
北海道旭川市4条通11丁目2230 マキタビル2F

ブログBLOG

風邪とインフルエンザの違い

 こんにちは、山口ですhappy01


 寒い日が続いていますね。風邪など体調を崩してはいませんか?
 風邪に症状は似ていますが、インフルエンザにも注意しなければなりませんね。

 今回は、インフルエンザと風邪の違いについて書きたいと思います。

 


風邪とインフルエンザの違い


 風邪(普通感冒)
  ・一年を通して発症する病
  ・多くは発症後の経過がゆるやか
  ・発熱も軽度
  ・くしゃみやのどの痛み、鼻水・鼻づまりなどの症状

 

 インフルエンザ
  ・冬季に流行する
  ・日本では例年11~12月頃に流行が始まり、1~3月にピークを迎える
  ・高熱を伴って急激に発症
  ・全身に症状が出る
  ・全身倦怠感、食欲不振などが強く現れる
  ・関節痛、筋肉痛、頭痛などの症状もある
  ・肺炎や脳炎(インフルエンザ脳炎)などを合併して重症化するケースがある

 

 
 インフルエンザは年齢を重ねると重症化しやすくなり、最悪死ぬケースもある恐ろしい病です……coldsweats02
 かかってしまった場合は、早めに風邪かインフルエンザか見極めましょう。そして、自分の体調を良くするのと同時に、他の人へ感染しないように配慮するのも大切ですね。

 

ブログ一覧へ >