ケア+ | 旭川の歯科・インプラントならマキタ歯科医院

0166-22-8578

ブログBLOG

0166-22-8578

〒070-0034
北海道旭川市4条通11丁目2230 マキタビル2F

ブログBLOG

 ケア+

(^。^)y-.。o○ 真田ですpencil 
 
 
 
clip あごがカクカクしませんか? 
 
 
 
 
 
顎の関節は「顎関節」とよばれ、お口を開け閉めするための関節です。 
 
 
 
額関節は耳の前にあり、下顎頭(下あごの付け根)という骨のでっぱりと下顎窩(側頭骨の下端)という骨のくぼみで構成されています。
 
 
 
下顎窩と下顎頭との間には関節円板があります。
 
 
 
この関節円板は、帽子のように下顎頭にかぶさっていて、下あごが動く時、骨と骨とがすれないようにクッションの役割をしている組織です。 
 
 
 
関節円板は爪より軟らかくエックス線写真には写りません。
 
 
 
 
clip 関節円板がずれると、お口をあける時に「カクカク」音がしたり、お口が開きにくくなります! 
 
 
 
 
帽子のように下顎頭にかぶっさている関節円板が前方にずれると、お口開ける時に下顎頭が関節円板をかぶり直す際に「カクッ」と音がします。 
 
 
 
さらに関節円板が下顎頭の前方移動の邪魔をするとお口は開きづらくなります。
 
 
 
 
clip 「あごが痛む(顎関節痛)」、「お口が開かない(開口障害)」、「あごを動かすと音がする(顎関節雑音)」、これらのうち1つ以上の症状があり、ほかの疾患がない病態を「顎関節症」といいます。
 
 
 
clip 「顎関節」の自己チェック !
 
 
 
 
one  お口を大きく開いた時、人差し指から薬指を並べた3本指を盾にして入りますか? 
 
 
two  お口を大きく開け閉めしたとき、あごのいたみがありますか?  
 
 
three お口を大きく開いた時、まっすぐひらきますか? 
 
 
four 干し肉、するめ、タコなど硬いものを食べると、あごや顔が痛みますか?   
 
 
 
 
eye  顎関節症」かもしれません。まずはぜひ、来院してください。
 
 
 
 
 
 
 
 

ブログ一覧へ >