秋バテに気をつけたい3つのポイント | 旭川の歯科・インプラントならマキタ歯科医院

0166-22-8578

ブログBLOG

0166-22-8578

〒070-0034
北海道旭川市4条通11丁目2230 マキタビル2F

ブログBLOG

秋バテに気をつけたい3つのポイント

 こんにちは。山口ですhappy01

 朝晩すっかり冷えるようになりましたね。
 季節の変わり目ということもあって、体調を崩しやすい時期ですwobbly

 そんな秋に気をつけるポイントを3つ紹介したいと思います。

 

○体を冷やさないように注意する


 夏の余韻で寒さへの備えが不十分なりやすい。
 日中は暖かくなる日も多く、夜になるとかなり気温も下がり寒暖差の激しい。
 秋こそが1年のうちで一番、体を冷やさないように注意しなければいけない季節。

 服装に気をつける。日中は暑くても、夜には寒くなることを考えて、体温調節できる上着を持って出かける。
 特に夜は冷え込むため、寝巻きや寝具を暖かいものへと切り替える。

 

○うつな気分を解消する
 
 夏の晴れやかな季節が終わって、寒い冬へと向かっていく秋は、憂鬱な気分になりがち。
 日照時間の減少や、天候が変化しやすいことも、気分を落ち込ませる。

 朝起きたら部屋のカーテンを開けて、朝日を浴びるようにする。体内時計がリセットされて倦怠感などを解消できる。

 

○軽めの運動をする

 運動不足だと血行が悪くなり身体が冷えやすく、病気にかかりやすくなる。

 有酸素運動などの軽めの運動を生活に、取り入れる。体も心もリフレッシュして体調管理に役立つ。

 


 運動をすることで、体温が下がりにくく憂鬱な気分も晴れて一石二鳥ですね。
 手洗いうがいや、規則正しい生活も心がけて、秋バテに負けない身体づくりをしましょうsign01

 

ブログ一覧へ >