妊婦の方に ぜひ知ってほしいお話し | 旭川の歯科・インプラントならマキタ歯科医院

0166-22-8578

ブログBLOG

0166-22-8578

〒070-0034
北海道旭川市4条通11丁目2230 マキタビル2F

ブログBLOG

妊婦の方に ぜひ知ってほしいお話し

こんにちは!
 
歯科衛生士のコダマですeye
 
 
今、おなかに赤ちゃんがいる
 
お母さんに伝えたいと思います。
 
 
歯周病はお口の中だけではなく
 
おなかにいる赤ちゃんにも
 
影響することがわかってきています。
 
 
お母さんのお口の中にいる
 
歯周病菌が血液を介して
 
子宮や胎盤まで運ばれ
 
細菌感染が起こり
 
そのために陣痛が起こり
 
早産や低体重出生児の出産に
 
なることもあります。
 
 
つわりや体調が悪い時には
 
大変かもしれませんが
 
まずはしっかり歯みがきの
 
習慣を続けていきましょう。
 
 
自分のお口の中を守るだけではなく
 
おなかにいる大事な
 
赤ちゃんのためにも
 
歯科の検診を受けて
 
今の歯と歯ぐきの状態を
 
チェックしてもらうことを
 
おすすめしますchick

ブログ一覧へ >