鬱病の人への禁句 | 旭川の歯科・インプラントならマキタ歯科医院

0166-22-8578

ブログBLOG

0166-22-8578

〒070-0034
北海道旭川市4条通11丁目2230 マキタビル2F

ブログBLOG

鬱病の人への禁句

 こんにちは、山口です。
 
 今回は、鬱病の人との接し方についてお話ししたいと思います。
 
 
 
 鬱病の人には言ってはいけない4つの禁句があります。
 
 
1.「頑張れ」「しっかりして」などの励ましの言葉
 
 
2.「心配してる」「早く元気になって」などのわかっているふり
 
 
3.「何でなったのか」「これからどうするか」など解決しようとする
 
 
4.「まだ治らないのかな」「怠けるんじゃない」などの責める言葉
 
 
 
 これらの言葉は、鬱病の人を追い詰めてしまいます。誤った接し方によって、依存症や自殺、犯罪などの取り返しのつかないことになってしまうかもしれません。
 
 望んで人がいないことを理解し、鬱病になってしまった人と接する時はいつも以上に言葉に気をつけましょう。

ブログ一覧へ >