ノロウイルス② | 旭川の歯科・インプラントならマキタ歯科医院

0166-22-8578

ブログBLOG

0166-22-8578

〒070-0034
北海道旭川市4条通11丁目2230 マキタビル2F

ブログBLOG

ノロウイルス②

皆さんこんばんは☆片貝です(*^_^*)
前回ノロウイルスの感染経路や症状について軽くお話しさせて頂きましたが、
ますますノロウイルスが流行りだす時期になってきましたね(>_<)
 
今回はノロウイルスになった時の対処法をお話しさせて頂きたいと思います!
 
まずノロウイルスの疑われる症状が出た場合、お近くの保健所や、病院に相談しましょう。
間違った処置や対処をすると、重症化や二次感染を引き起こすことがあります!
専門の方に相談することで、症状に合わせた処置を行ってもらえ、
自宅での注意点などをアドバイスしてもらえると思います!
 
ノロウイルスは、体外に出せば症状は治まってきます!
ただ、ここで注意して頂きたいことが、自己判断で吐き気止めや下痢止めを使用するのは止めてください!(>_<)
激しい嘔吐や下痢の症状が出るので、過度に心配せずにウイルスを体外に出してください!
この時、水分も摂れないほどひどい嘔吐の場合は、早めに医師に相談しましょうね!
 
あと、症状が出ている間や治りかけの時は、水分や食べ物を一度にたくさん摂らないようにしてください。
なぜかというと、胃の中にたくさんの水分や食べ物が入ると、胃に負担がかかるため下痢や嘔吐を引き起こすことがあります。
 
様子を見ながら、時間をかけて少量ずつ水分や食事を摂るようにしましょう!
自分で適切な量を摂ることができない乳幼児は、大人が時間をかけて少しずつ与えるようにしましょう!
 
ノロウイルスはなかなか自分の力だけでは完全に防ぐことが出来ないものなので、まだまだこの時期は油断はできないですね(>_<)
皆さんも手洗いは予防の基本なのでしっかり手を洗い、掃除や消毒を行い予防しましょう!
では今日はこの辺で失礼します!(^^)!
 

ブログ一覧へ >