むし歯予防 | 旭川の歯科・インプラントならマキタ歯科医院

0166-22-8578

ブログBLOG

0166-22-8578

〒070-0034
北海道旭川市4条通11丁目2230 マキタビル2F

ブログBLOG

むし歯予防

(^。^)y-.。o○ 真田です pencil
 
 
むし歯予防note
 
 
糖分の摂取を控える。
 
口の中は普段は中性ですが、食べ物に含まれる糖分をむし歯菌がエサにしてせっせと酸をつくります。歯が酸性になると脱灰状態に入ります。「脱灰」というのは、歯からカルシウムやリンなどのミネラルがとけだすことです。
 
 
☆フッ素で歯質を強化する。
 
~フッ素には歯を強化する働きがあります。フッ素はお茶の葉や海産物に多く含まれています。フッ素は歯の表面に塗るとハイドロキシアパタイト
という成分とくっつき、酸に抵抗のあるフルオロアパタイトを形成し、エナメル質の酸への抵抗を強める働きがあります。
 
 
さらにフッ素には知覚過敏にも効果があることがわっかています。フッ素の使用は低濃度のものを家庭で長期間継続して使用することが重要です。
 
また、年1~2回高濃度のフッ素とくみあわせることでさらに効果が高くなります。
 
 
☆歯磨きとPMTCでバイオフィルムを破壊する。
 
~「バイオフィルム」は、菌が産生した粘液上の隠れ家の中で細菌がコロニーを形成した状態をいいます。 
 
「バイオフィルム」はむし歯だけでなく、歯周病の原因にもなります。バイオフィルムを退治するには抗菌剤などの薬剤では歯が立たず、機械的に破壊して除去するしか方法がありません。
 
したがって、歯磨きでバイオフィルムを書き出すことが基本ですが歯磨きって簡単なようでかなり難しいんです。特に歯と歯の間、歯と歯ぐきの間など、どうしても磨き残しが出やすいんです。
 
バイオフィルムは少しでも取り残しがあると、すぐ増殖し始めるので完全に除去することが大事です。
 
そこで PMTCsign01歯ブラシでは完全に取り除くことが難しい、できないバイオフィルムを除去することができます。現時点では「予防最強の武器」と言われ欧米では以前から力をいれており、大変大きなをあげています。
 
ぜひ、定期的なPMTCを歯医者さんで行うことをおすすめします。note
 
 
 

ブログ一覧へ >