ベロメーター | 旭川の歯科・インプラントならマキタ歯科医院

0166-22-8578

ブログBLOG

0166-22-8578

〒070-0034
北海道旭川市4条通11丁目2230 マキタビル2F

ブログBLOG

ベロメーター

こんにちは(*^^*)林です

初雪降りましたね(*゜Q゜*)

急にグンと寒くなったので、風邪などひかないよう気をつけて下さいね

今回は、「舌は健康のバロメーター」略して?「ベロメーター」についてです。

口の中は体調の変化が現れやすい場所です。

特に舌は、毛細血管が多く集まる粘膜組織なので、血流や体液の変化が現れます。

要注意な状態をいくつかあげてみました。

*舌の表面が白い→→血流不足で、身体の冷えや胃弱が疑われます

*舌苔(【ぜったい】と読みます。舌の表面の汚れのことです)がまだら→→過度のストレスなどで免疫力が低下してるかもしれません

*舌の表面が割れている→→水分不足。体内の塩分濃度が高まるため、高血圧や脳卒中の危険も…

*舌のふちがギザギザ→→水分代謝が悪く、舌がむくむので、歯形に沿ってギザギザになります。慢性疲労の方もなります。

毎朝、あっかんべーをして、チェックしてみて下さいねp(^^)q

ブログ一覧へ >