かまぼこと歯型の印象材 | 旭川の歯科・インプラントならマキタ歯科医院

0166-22-8578

ブログBLOG

0166-22-8578

〒070-0034
北海道旭川市4条通11丁目2230 マキタビル2F

ブログBLOG

かまぼこと歯型の印象材

こんにちは渡部です^ ^

今回は苦手な人もいるのではないでしょうか、、、歯の型取りについてです!

 

日本各地の名産物にかまぼこがありますね。

かまぼこは日本人の好物の一つ。

美味しいかまぼこはスケソウダラのすり身をアルギン酸で固めたものなんです。

 

 

 

皆さんは歯医者さんで歯型を採ってもらったことはありませんか?

歯の型を採ることを「印象を採る」と言い、また型を採る材料を「印象材」と言います。現在歯科医療で最も使われている印象材は、かまぼこに使われているのと同じアルギン酸を主成分としています。

型を採るときは、息をしにくいなどの不快感があるかもしれませんが、そんなときには「これはかまぼこと同じ材料か」と思ってみてください。

きっと少し楽になると思います^ ^!

ブログ一覧へ >