歯周病をきちんと治しましょう❗ | 旭川の歯科・インプラントならマキタ歯科医院

0166-22-8578

ブログBLOG

0166-22-8578

〒070-0034
北海道旭川市4条通11丁目2230 マキタビル2F

ブログBLOG

歯周病をきちんと治しましょう❗

(^。^)y-゜゜゜真田です✏

☆歯ぐきの健康は全身の健康に影響します!Σ( ̄□ ̄;)

 

歯周病は歯周病箘といわれるバイ菌によって引き起こされます。

 

歯周病箘は歯周ポケットとよばれる歯と歯ぐきの境目の深い溝の中で増えます。

 

歯周病箘やそれが作り出す毒素は歯ぐきの中に常に侵入してくるため、血液中の免疫機能を担う白血球が歯周ポケットの周りの歯ぐきに集まってきます。

 

白血球は箘を食べたり、サイトカインとよばれる物質を周囲に出して炎症を起こすことによって歯周病箘と戦っていま
す。

 

しかし歯ぐきで退治できなかった歯周病箘や毒素、そしてサイトカインは血管を介して全身をめぐります。

 

そして臓器やからだ中の組織に作用し、全身の健康に影響します。

 

日本人の3割以上が重度の歯周病をわずらっています。

 

歯周病をきちんと治療することや予防することは、からだ全体の健康を保つためにも重要になります。

 

歯周病は痛みもないまま静かに進行するので気がついた時にはかなり重症ということもあります。

 

ぜひ定期的に歯医者さんでのメインテナンスは続けていきましょう♪ヽ(´▽`)/

ブログ一覧へ >