こんにちは????林です
朝晩の風は冷たくなり、ななかまどの実も赤くなってきましたね。
今回は、呼吸についてお話ししたいと思います。
『呼吸』とは、息を吸い込んで体内に酸素を取り入れ、体内で不要になった二酸化炭素を吐いて排出することです。
そして、体内に取り込まれた酸素は血流に乗って全身へと届けられます。
脳は緊張やストレスを感じると自律神経のバランスを整えるために、
《幸せホルモン》と呼ばれる【セロトニン】を分泌し、神経を興奮させる効果のある【ノルアドレナリン】の働きを抑えます。
しかし、疲労やストレスが蓄積されると【セロトニン】の働きが抑制されてしまったり分泌量が減少すると言われています。
そこで、『呼吸』の出番です!
【セロトニン】の分泌と呼吸は深い関わりがあるのです。
特に、腹式呼吸の“丹田呼吸法”をすると、セロトニンの分泌に効果的だと言われています。
“丹田”と呼ばれるおへその下辺りを意識しながら口から息を吐ききります。↓↓↓
そのまま、丹田に意識を集中させながら鼻から空気を吸い込みましょう。
この呼吸を、ゆーっくりと3~4回繰り返します。
疲れたな~(/o\)元気が出ないな~( ´△`)という時は、ふかーい呼吸でセロトニンを増やして自分の機嫌をとりましょう(*^▽^)/★*☆♪