歯ブラシについて * | 旭川の歯科・インプラントならマキタ歯科医院

0166-22-8578

ブログBLOG

0166-22-8578

〒070-0034
北海道旭川市4条通11丁目2230 マキタビル2F

ブログBLOG

歯ブラシについて *

 

 

 

皆さんこんにちは!!!

歯科衛生士の田中です!

 

 

最近、暑い日が続いており

夏バテ気味です…。

 

 

しかし、花火の季節ですね☆☆

皆さんは花火大会行きましたか??

 

 

 

 

さて、今回は正しい歯ブラシについて

お話したいと思います!!

 

 

お店に売っている歯ブラシは

たっっっっくさん種類がありますね。

結局どの歯ブラシがいいの?と

思っている方も多いと思います…!

 

自分にあった歯ブラシではないと

口内トラブルの原因になります。

お口の大きさや目的に合ってないと

磨き残しが出来てしまい

その磨き残しがプラーク(歯垢)や

歯石となり、むし歯や歯周病などを

引き起こす原因となります。

 

 

 

 

 

まず、大まかに目的別で教えます!

 

▼歯周病予防…

歯ブラシの硬さはやわらかめ

毛先は山切りカットで細め

 

▼むし歯予防…

歯ブラシの硬さはふつう

毛先は平らで、先端は小さめ

 

 

 

 

一般的に子供や歯ぐきが健康な方には

毛の硬さがふつうで毛先が平らに

カットされているものがおすすめです!

 

 

特に、男性の方で

硬めの歯ブラシでないと

磨いた気にならない!!!と

言う方が結構いらっしゃいます。

それ、結構危険なんです。。

 

 

毛が硬ければ硬いほど歯や歯ぐきが

すり減りやすくなり

知覚過敏の症状や歯の根っこが見え

そこがむし歯になってしまう事があります。

 

 

 

マキタ歯科医師では

来院された患者さんに

歯ブラシをお渡ししています。

毛先が細い為、歯と歯ぐきのきわの

歯周ポケットの間に入りやすく

歯ぐきのマッサージ効果もあります!

 

 

 

 

では、ご自身にあった歯ブラシで

毎日のケアを頑張りましょう(´ー`)!

 

詳しくお話を聞きたい方は

気軽にスタッフまで☆☆

 

 

 

 

 

 

ブログ一覧へ >