亜麻仁油について | 旭川の歯科・インプラントならマキタ歯科医院

0166-22-8578

ブログBLOG

0166-22-8578

〒070-0034
北海道旭川市4条通11丁目2230 マキタビル2F

ブログBLOG

亜麻仁油について

こんにちは!キクチです。

今回は、亜麻仁油についてご紹介したいと思います。

亜麻仁油とはアマ科の植物の種子から抽出された油のことです。亜麻仁油の特徴は人間が体内で生成できず、食品からの摂取が必要となるオメガ3脂肪酸を豊富に含んでいることです。

オメガ3脂肪酸は、5大栄養素の1つである「脂質」に含まれている成分の1つです。

脂質を構成する主成分に「脂肪酸」があり、オメガ3脂肪酸はその中に含まれます。

脂肪酸をより詳しく分類すると「飽和脂肪酸」「不飽和脂肪酸」の2種類が存在し、不飽和脂肪酸はさらに「オメガ3脂肪酸」、「オメガ6脂肪酸」、「オメガ9脂肪酸」に分けられます。

そしてオメガ3脂肪酸とオメガ6脂肪酸は体内で生成できない成分のため食品から摂取する必要があり、これを「必須脂肪酸」と呼びます。

オメガ3脂肪酸は体内で生成できない脂肪酸であり、健康な体を維持するために必要な成分だからこそ、豊富に含まれている食材から効率的に摂取する必要があります。

亜麻仁油を摂取することにより、以下のような効果が期待できます。

・アレルギー性疾患の改善

・動脈硬化・脳梗塞・心筋梗塞・高血圧などの予防の効果

・アンチエイジング効果

これらは、「オメガ3脂肪酸」の働きによるものです。

オメガ3脂肪酸を多くとることで細胞膜は柔軟になります。

それにより血管もしなやかになり、血液がスムーズに流れて病気の予防につながります。

また細胞がやわらかいと肌もふっくらと弾力を保ち、栄養素をスムーズに取り込むことができるため細胞はますます元気になり美肌につながるのです。

このように、亜麻仁油には様々な効能があります。積極的に取り入れていきましょう。

ブログ一覧へ >